~YMCAとつか学童クラブ・デイキャンプのご報告~
7月8日(土)に三ツ沢公園青少年野外活動センターでカレー作りを行いました。24人の子どもたちが参加してくれました。
この日は天候にも恵まれ、少し暑いぐらいでしたが、野外炊事場には屋根もあり野外炊事を行うにはちょうどいい気候でした。
今回は普段学童クラブに来てくれているリーダーに加え、普段は川崎YMCAで野外活動のリーダーをしている2人のリーダーも応援に来てくれました。
子どもたちは班の中で薪割り・火付けをする係、食材の準備をする係に分かれ、自分の与えられた役割を頑張っていました。自分の仕事が終わると、「やる事ある?」「手伝うよ!」と積極的にお手伝いもしていました。
カレーとご飯が完成後、みんなでおいしく食べました。多くの子がおかわりをしていて、残すことなく綺麗に完食しました。
食べ終わったらお片付けです。かまどの掃き掃除をしてくれる子、鍋をピカピカになるまで磨いてくれる子、みんなで協力してできました。
初めて薪を割ったり、包丁で野菜を切ったりと普段なかなか経験のできない事ができました。
後日、これをきっかけにお家で料理のお手伝いをしてくれるようになったという声もあったので、とても良いデイキャンプになったかなと思います。
8月には富士山学童キャンプが控えています。そこでも野外炊事を行うので今回参加してくれた子がみんなを引っ張ってくれる存在になってくれると嬉しいです。
(YMCAとつか学童クラブ・松村 拓哉)