2017年3月25日土曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】春季・3日間講習会報告~体操編~

3月22日(水)~24日(金)
春季・3日間講習会

先日、春季講習会第1弾となる「3日間講習会」が終了しましたので報告をさせていただきます。

・キッズコーディネーション(かけっこ・縄跳び)
・種目集中(マット)
・種目集中(跳び箱・鉄棒)

〇キッズコーディネーションでは、幼児さんが頑張りました!かけっこと縄跳びに繋がるコーディネーショントレーニングを実施し、ラダーで歩幅を合わせて、同じリズムで歩いたり、
ライオン歩きで骨盤を正しく動かしたり、縄を上手に扱うところから始め、パックンチョで跳んでみました!

ラダーでウサギジャンプ! 

「よーいドン!」で指定された色のコーンをタッチ! 

正しい骨盤の動き修正にはライオン走りが最適! 

最後はお母さんの前でかけっこ披露!

縄跳びさんで「おさかな」を作っているとのことでした。 

お兄ちゃんグループは前跳びに挑戦! 

束の間の休憩・・・(ほっこり)

〇種目集中(マット)では、側転以上グループ、倒立系グループ、後転系グループに分かれて練習しました。柔軟体操から重点的に行い、個別で練習を頑張りました!

後転の待ち練習! 

高レベルの技、前転跳びの練習風景!足がよく上がっています! 

待っている間のステキな写真をいただきました! 

双子・兄弟が多く参加してくれました!


〇種目集中(跳び箱・鉄棒)では、跳び箱2グループ、鉄棒1グループに分かれての練習です。一番上は倒立で飛び越す「前転跳び」から「開脚跳び」など・・・、鉄棒ではやはり「逆上がり」が多かったです。
なんと、マットから続けて2本参加する子が半分以上!休憩風景です。 

鉄棒の難関、「逆上がり」!足の振り上げ方を覚えました! 

跳び箱の「開脚跳び」では、両足で踏ん張る着地を覚えました!


これで3日間講習会~体操編~の報告とさせていただきます。
3月27日(月)より5日間講習会が始まります!そちらの報告もお楽しみに!

湘南とつかYMCA 体操担当 野口、森田