2017年1月27日金曜日

バスボム作り

YMCAとつか学童クラブ・手芸の日のご報告~

1月20日(金)、YMCAとつか学童クラブでは手芸プログラムとして「バスボム作り」を行いました。バスボムとは、発泡する入浴剤です。
今回はとても好評で、41人の子が参加してくれました。

バスボムの材料は重曹・クエン酸・食塩・水で、色付けは食紅を使用しました。
材料を紙コップに入れ、シャーベット状になるまで混ぜ合わせます。
それをラップを敷いたガチャガチャのカプセルに材料を入れ、形づくりの後、ラップで包みカプセルから出し、手で空気を抜くように固めていきます。
硬くなって形が崩れなくなったら完成です。




みんな真剣な顔で一生懸命固めていました。
「今日のお風呂楽しみ!」「土曜日お父さん帰ってきたら 使うんだ!」と、とても満足げにしていました。




(YMCAとつか学童クラブ 松村 拓哉)