2016年12月24日土曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】リレー9:クリスマス!!(浦上 周子)

今回のリレーエッセイを担当する浦上(ちっぴいリーダー)です。


私は手足を冷え冷えにしてお風呂に入った時のピリピリ感やサウナに入って水風呂に入った時のクラクラ感が好きで、変人とよくいわれます。
ところがこれは危険なんです。
ヒートショック
急激な温度の変化は血圧の変動を招き心筋梗塞等、死に繋がる事も…。
冷えたお風呂場に入る時は、シャワーでお湯を掛けておくく、着替える時は脱衣所を暖めておく等、工夫してみるのも一案です。

『長くつ下のピッピ』という本があります。
スウェーデンに住んでいるピッピは隣家のトミーとアンニカを誘って南太平洋の島へ出掛け、1月に家に帰ってきます。
1人で住んでいるピッピにトミーとアンニカはピッピがまっくらで雪に埋まった家に1人で入っていくのかと思うとたまらなくなり、自分の家に泊まるようお願いします。
ピッピは『心があったかくて、とんとんと脈をうってれば、凍えるなんてことはないわ』と言って自分の家に帰っていきます。
ところでみなさんはクリスマスをどうお過ごしでしょうか?
いつもは短期講習にパワー投入のため早く帰って、早く寝る!
気がつくと年末というここ数年の流れですが今年は休日。
小さい時は深夜にウロつくのが楽しいという不謹慎さで教会のミサに出掛けていました。
大人になった今はクリスマスという感謝をする日、ピッピのようにあったかい気持ちを持って平和を祈ることが出来ればと思います。
そして、夜は手足を冷た〜くして、あったかいお風呂に入りピリピリ感を楽しむのです。
なんせ私は『心があったかくて…』とピッピの言葉を自分に言い聞かせ、冬でも窓を開けて寝ている変人なのですから。
どうぞ みなさま ステキなクリスマスを!

次回の担当は野口さんです。お楽しみに!

湘南とつかYMCA ウエルネス 浦上 周子(ちっぴいリーダー)