2016年11月24日木曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】認知症サポーター養成講座を実施しました!

11月24日(木)認知症キャラバンメイトの方をお迎えして、“認知症サポーター養成講座”を実施しました。雪が降り、足元が悪い中でも20名弱の方が参加をしてくださいました。

認知症とはどういうものか?認知症の方のためにできるサポートとは何か?
苦しんでいるのは本人だけではなく、ご家族の方も同じく苦しんでいること…
サポーターとして、認知症の方を見かけたら見守りや声掛けをしていくことの大切さを学びました。また、ご家族に対しても同様に手を差し伸べることが必要であり、その手助けが認知症を抱えている方への手助けになることも教えていただきました。

今回、スタッフである私も参加をさせていただき、良い学びとなりました。

YMCAではスポーツクラブとして運動指導だけではなく、こうした活動も行っています。
今回で、2回目になる“認知症サポーター養成講座”でしたが、会員の方だけではなく一般の方も多くご参加いただくことができました。今後も、健康な身体づくりだけではなく心も元気になる為の活動も行っていきたいと思っています。ホームページなどでも告知をしていきますので、ぜひ、興味のある方はご参加いただければと思います。

また、認知症予防プログラム“脳いきいき体操 コグニサイズ”のクラスを実施しています。随時、見学・体験をお受けしていますので、お気軽にお問い合わせください。







(湘南とつかウエルネススポーツクラブ 高橋郁愛)