2016年11月13日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】中学校職業体験のご報告

「社会への一歩をYMCAから前進」

 11月4日(金)に横浜市立戸塚中学校の生徒9名と、10日(木)~11日(金)の2日間、鎌倉市立玉縄中学校の生徒6名が職場体験を無事に終了したことを報告いたします。
 中学2年生の総合的な学習時間としてスポーツクラブでの体験と、会員の方々に運動を提供するスタッフの雰囲気など実体験を通じて学んでもらいました。
 はじめは緊張もありましたが、ロッカールームの清掃やマシンルームの機器やストレッチマットを雑巾拭きし、会員のお出迎えをしました。
マシンルームの準備(玉縄中)

マシン体験(戸塚中)
ウォーミングアップとして15分間エクササイズ行い、身体を温め、少しずつ笑顔も出来た後は、本格的に会員の皆さんとエアロビクスや初級ステップで頭と体がバラバラになりながらも、元気に気持ちの良い汗をかくことが出来ました。
15分エクササイズで楽しいひと時(戸塚中)
15分でしっかり運動(玉縄中)
冬のキャンプの案内チラシを丁寧に折ります(戸塚中)
ステップで身体も頭もエクササイズ(玉縄中)
ヨガでリラックスの時間も(戸塚中)
また、プールでは会員の安全を守るガードや受付業務で笑顔で対応することもできました。



水の抵抗を使ったアクアエクササイズなど。自分たちの行っている部活にも役に立つよう考えながら動いていました。
プールでアクアエクササイズ(戸塚中)
プールでエクササイズ(玉縄中)
ステップエクササイズ後に(玉縄中)
 体験を終えて「笑顔であいさつすることの大切さが学べました。」、「周りを気にして行動することが学べました。」、「普段出来ないダンスがいっぱいあってとても楽しく踊れた。」など振り返ることも出来ました。 今後もYMCAでは社会への一歩をスポーツや人とのコミュニケーションを通じて将来へ前進するきっかけづくりのお手伝いが出来ればと思います。暖かく見守っていただきましたクラブ会員の皆さんご協力ありがとうございました。


湘南とつかYMCAウエルネス 服部 雄貴