2016年9月10日土曜日

踊場地区センターで離乳食試食会

9月9日(金)踊場地区センターで離乳食試食会を実施しました。
YMCA乳児保育園と湘南とつかYMCAの栄養士が担当しました。
湘南とつかYMCAでも離乳食試食会を実施をしていますが、今回は調理室での実施です。
実際に離乳食が出来るまでを見ていただきました。
『大人の献立(今回は肉じゃがやキャベツの味噌汁)から味付けをする前に離乳食を作る』という内容でした。
取り分けのポイントや無理なく作るポイントもお伝えしました。
アンケートには、「具体的な本物を見ることが出来てよかった」「気負うことなくやってみようと思った」など、嬉しいコメントもありました。
乳児保育園の保育士も同席していたので、日常の子ども達の食事の様子や、保育園ではどのように食べ物の固さなど、ステップアップしていくのか、という質問も受け、お答えしました。
今からモグモグ、パクパク、たくさん食べて、成長してほしいですね。
また、次回を企画していますので、お楽しみに!
YMCAとつか乳児保育園のブログはこちら!
                   YMCAとつか乳児保育園 金山 千晴
                      湘南とつかYMCA 永塚 嘉子