2016年8月29日月曜日

広島ピースキャンプ2日目 ご報告

広島ピースキャンプ2日目は、宮島へと向いました。路面電車で宮島口まで行き、フェリーにのり宮島初上陸です!
 島では多くの鹿が出迎えてくれました。初めて見る野生の鹿に一同は大興奮しました。海沿いを歩くと見えてきたのが大鳥居です。
25日の満潮は13:55だった為、もう潮が来始めていて、鳥居のそばまで行くことはできませんでしたが、素晴らしい景色に圧倒されました。
 その後、本殿に入り参拝しました。参拝の仕方も皆ばっちりです。その後、おみくじをしたり、御守りやお土産を買ったりと厳島神社での貴重な時間を過ごしました。

 夕方、広島市内へともどり、本川小学校へ見学に行きました。本川小学校は、原爆投下の際、爆心地に最も近い学校として大きな被害を受けた小学校です。校舎は外部を残して全焼、10名の先生、およそ400人の生徒の生命が奪われました。
 現在でも、当時の被爆した状態をそのまま残してあります。子どもたちは、ボランティアガイドさんのお話を聞きながら、焦げてしまった校舎、今でも学校から出てくる溶けたガラス瓶などを見て、恐ろしさを実感していました。自分たちと同じ小学生の子が体験したこと、また小学校を見て、戦争というものの実態がわかってきたようです。
 ここでも、アフタースクール事業部の子どもたちみんなで完成させた千羽鶴を奉納させていただきました。宿へともどり、本日の振り返りをしました。いよいよ明日が最終日です。
                      (石川小キッズクラブ 戸塚 千里)