2016年8月1日月曜日

自動車工場見学

YMCAとつか学童クラブ・デイキャンプのご報告~
7月22日(金)にYMCAとつか学童クラブのお友達は、平塚市にある日産車体株式会社さんの工場見学ツアーに参加しました。
子どもたちは、普段見ることのできない「車を作る」現場を見学することで、本物に触れる機会を持つことができたと思います。
工場内での魅力的な作業風景を見つつ、子どもたちは熱心にメモを取りながら説明を聞き、積極的に質問をする姿がありました。
帰りにはたくさんのお土産をもらい、帰路に着こうとしたのですが、交通事情により急遽駅まで歩くことになってしまいました。しかし、子どもたちは弱音を吐くことなく、無事に駅に到着することができました。
突然のスケジュール変更にも迅速に対応する子どもたちの姿に、成長を感じました。
夏休み期間にYMCAとつか学童クラブでは、さらにデイキャンプを開催する予定です。子どもたちが安全に、楽しく過ごせるプログラムを今後も作ってまいります。
(YMCAとつか学童クラブ 佐藤良咲)