2016年8月13日土曜日

宮古ボランティアツアー 4日目報告

水泳教室、最終日!

8/12(金)朝食後は浄土ヶ浜へ向かい、さっぱ船(小型船)に乗りました。
陸中海岸の「青の洞窟」と呼ばれている、洞窟へ入りました。
 浄土ヶ浜マリンハウスの中には震災当日の写真が時系列で掲示されています。
 写真を見ながら、お話を伺いました。
 海水浴!とてもキレイな海でした。 魚を見ることも出来ました。
水泳教室は本日最終日です。いつもより、少し遊び時間を長くして、リーダー(指導者)と遊び、大盛り上がりです。
横浜YMCAから持って行った、CD(キャラクター・ディベロップメント)のシールを一人ひとりにプレゼントして、終えました。
頭まで潜れなかったお友だちが3秒以上潜れるようになったり、クロールの息継ぎにチャレンジしたり・・・
何よりも3日間で表情が変わり、笑顔いっぱいの水泳教室になっていることが私達リーダーは嬉しかったです。
水やプールが大好きになり、「もっと遊びたい!もっと泳ぎたい!」という子ども達が増えてほしいと思います。
(湘南とつかYMCA 担当 永塚・長谷川)