2016年8月13日土曜日

宮古ボランティアツアー 3日目報告

午前は宮古市内見学、午後は水泳教室!

8/11(木)朝6:00から2つのグループに分かれて活動です。
仮設住宅から仮設住宅への引っ越しのお手伝いをするグループと朝食を作るグループです。
最近は仮設住宅を利用している方も減ってきているそうです。
約1時間の荷物運びなど、頑張りました!
朝食後、午前中は宮古市内の見学ということで山王岩へ連れて行っていただきました。
とてもきれいな景色でしたが、まだ震災の影響を受けたままの場所もあり、通行止めになっている部分もありました。
水泳教室の後は鍬ヶ崎公民館へ行き、震災当時のお話を伺いました。
明日は浄土ヶ浜へ行きます。そして水泳教室は最終日です!
(湘南とつかYMCA 担当 永塚・長谷川)