2016年7月9日土曜日

【湘南とつかYMCA英語学校】 小学校英語指導のコツ講座

湘南とつかYMCA英語学校では、7月9日(土)に大人向けの「小学生英語 指導のコツ講座」を実施しました。

当日は、お子様の英語教育に興味を持っているお母さんや、英語講師など7名の皆さんが参加をしてくださいました。

春に引き続いた今回の講座では、YMCA英語講師の平田やす子先生が、知っておくべきフォニックスの基礎を中心に、クラスで使える歌やゲーム、アクティビティを次々に紹介してくれました。
子ども達が興味を持ち続けて、集中して学習するには、様々なアクティビティーを行って、子ども達が楽しみながら学べるクラスにすること、そして先生が愛情を持って一生懸命に準備をすれば、その気持ちは必ず生徒につながり、生徒の学習の向上にもつながるなど、テクニック以上の事を教えてくれました。

フォニックスの学習はとても奥が深く、参加者の皆さんからは「なるほど~」という声が何度も聞かれました。


参加者のアンケートからは、「すっかり忘れてしまっていたことを沢山思い出しました!」「英語自体が楽しくなりました」など、嬉しいご意見をいただくことができました。また、「クラスで使える様々なアクティビティーに関する講座も開いて欲しい」というリクエストもいただきました。

今後も、今後ますます重要となっていく、小学生英語に関する講座を実施して参ります。英語教育に興味のある保護者の方、先生、教師を目指す大学生など、どなたでもご参加いただけますので、ぜひお越しください!

(湘南とつかYMCA英語学校 宮下)