2016年6月20日月曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】キッズコーディネーション   ~なわとび~

6月19日(日)
キッズコーディネーション
なわとび教室

 昨日は、子どもの運動能力の「根っこ」作り、キッズコーディネーション「なわとび教室」を実施しました。
なわとびは、手と足を同時に異なる方向に動かすので、子どもにとっては難しい動きとして知られています。できない子に、最初から同時に手足を動かすことを伝えても理解できず、実践もできない場合が多いです。
そこで「両足ジャンプ」、「2拍子ジャンプ」、「手を動かしてジャンプ」から導入していき、「なわを回す」、「なわを回しながら歩く」を経て、前跳びを実践しました。
何を隠そう…なわとびにおいて前跳びが一番の鬼門なのです!
身体は上に向かって跳びながらも、腕は下向きに振り下ろす動作で重力的にバランスも崩れやすく、リズムも半歩ズらして跳ばなくてはならなくなります。そんなことは子どもに言ってももちろんポカーンとなってしまいます。

そこで、キッズコーディネーションは「ジャンプ」や「腕を回す」、「リズムに合わせて跳ぶ」、「腕を動かしながら跳ぶ」各要素ごとにトレーニングをしていき、最後に総合してなわとびへとつなげていくようにしています。

最初はなわを使わず、ジャンプの練習!みんなでカエルに変身~★ 

ジャンプのリズムを覚えて、前跳び・後跳びにチャレンジ!
できなくなったら前の練習を思い出してみよう!

6月のキッズコーディネーションは今回でお終いになります。また夏、冬、春と実施予定でいますので、是非ご参加くださいね!!
また、夏の体操クラスにも来てくださいね!
2016年度夏季体操講習会

湘南とつかYMCA キッズコーディネーション担当 森田 泰堂(タモリーダー)