2016年5月29日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】サッカークラス3年生YMCAカップ

☆3年生がYMCAカップに参加して来ました!!☆
 2016年5月29日(日)本日は横浜YMCAが行っている、YMCAカップという内部大会にサッカークラスの3年生が参加しました。
  横浜YMCAのサッカークラスでは、保護者の負担にならないよう、希望者のみ子どもたちをYMCAからグラウンドまで指導者が引率をしています。交通手段は、公共の交通機関を使用しており、バスや電車で移動をしています。車内での過ごし方や、身体の弱い方などに席を譲るということなどを自然に学んでいます。

  試合の方は、白熱した接戦が多くなりましたが、なかなか勝ち越せず。。
しかし、終始子どもたちに伝え続けた、「練習してきたことにチャレンジしよう!!」ということを実践できていたのは、大きな収穫だったように感じます。
 またYMCAでは、試合での勝ち負けよりも、フェアプレーであることが大切だと考え、伝えており、全参加チームから1人ずつフェアプレー賞という表彰をしています。とても価値のある表彰のため、賞状と金メダルも渡しています。今日選ばれたお友だちは、もらった途端に大喜び!!
パパやママにもすぐに報告し、記念の写真も撮ってもらっていました。

「これ(メダル)、もって帰っていいのーー??」
と大切そうに、賞状とメダルを持ち帰っていました。


これからも今日の気持ちを忘れず、サッカーを楽しみながらレベルアップしていきましょう!!
YMCAでは、サッカークラスの無料体験を随時行っています。
↓詳しくは湘南とつかYMCAのホームページをご覧ください↓
夏休みには初心者でも参加のしやすい、3日間の室内サッカークラスもあります。
(湘南とつかYMCA 柳田 誠也)