2015年11月15日日曜日

【湘南とつかYMCAウェルネススポーツクラブ】中学校職場体験のご報告

 11月12日(木)~13日(金)の2日間、中学校職場体験が行われ無事に終了したことを報告いたします。中学2年生の2名はYMCAでのスポーツクラブ体験と、会員の方々に運動を提供するスタッフの雰囲気などを2日間通して学ぶことができました。
15分簡単エクササイズ「ちょこっとアルケ」

 初日は緊張もありましたが、ロッカールームの清掃やマシンルームの機器やストレッチマットを雑巾拭きし、お出迎えをしました。15分間エクササイズ「ちょこっとアルケ」体験では、ウォーミングアップのつもりが、結構良い運動となり少しずつ笑顔も出てきました。本格的に会員の皆さんと初級ステップで45分間動くと、頭と体がバラバラになりながらも、元気に気持ちの良い汗をかくことが出来ました。
初級ステップやマシンでのバイクでしっかり汗をかきました

 その後は、プールでのアクアダンス。陸上とは違い、水の抵抗を使ったエクササイズ。普段あまり動かさない関節や筋肉もよく動かし、自分たちの行っている部活にも役に立ったようです。2日目はベビープールクラスの補助として、水の中で抱っこしたり学校生活ではあまり接点がない年代ともふれあうことが出来ました。体験を終えて「笑顔で言葉が返ってきて嬉しかった」、「初めて会った人でも仲良く出来て良かった」など振り返ることも出来ました。
アクアダンスの皆さんと!

幼児の子どもたちとのふれあい

平和の鳩へメッセージを書きました

 今後もYMCAでは社会への一歩をスポーツや人とのコミュニケーションを通じて将来へ前進するきっかけづくりのお手伝いが出来ればと思います。2日間、暖かく見守っていただきましたクラブ会員の皆さまご協力ありがとうございました。

(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 服部 雄貴)