2015年8月28日金曜日

【湘南とつかYMCA英語学校】ボランティアリーダーからお手紙が届きました!

 湘南とつかYMCAでは、7月~8月の夏休み期間に英語特別プログラムを行いましたが、その時にボランティアリーダーのAmyリーダーにプログラムのお手伝いをしてもらいました。普段アメリカに住んでいるのですが、夏休みに日本に帰国している間にYMCAでボランティアをしてくれました。

 2学期が始まってから、再びアメリカに戻ったリーダーからYMCAにお手紙が届きました!アメリカの国旗のシールや、プログラムで撮った写真が飾られたとても素敵なお手紙でした。ボランティアがとても楽しかったことや、プログラムに参加していた子どもたちから逆に日本語を教えられたことをメッセージに書いてくれました。

 リーダーはプログラムの中で、先生の英語について子ども達にヒントを与えてくれたり、日本語で説明してくれたりしました。子どもたちもお姉さんリーダーがプログラムで一緒に過ごしてくれて、とても嬉しかったようで、最初はAmyという英語の名前を覚えるのが難しかったのですが、段々と慣れていき沢山名前を呼んでいました。楽しくボランティア活動をしてくれたことをYMCAもとても嬉しく思います!

 これからも新しいボランティアリーダーとの素敵な出会いがあることを楽しみにしています!


(湘南とつかYMCA 英語学校 宮下)