2015年7月27日月曜日

消防署へ行きました!


YMCAとつか学童クラブ
  ~デイキャンプ 
      戸塚消防署見学のご報告~


 7月23日(木)、戸塚消防署の見学へ行きました。
 






 消防署に到着すると、最初に大型消防車と小型消防車を見せていただきました。その後も消防車内に装備してあるホースを見せてもらうなど、間近で消防車を見ることができ、子どもたちは大喜びでした。




 消防車を見せていただいた後は、消防署内に入って施設見学を行いました。通信司令室や体を鍛えるために訓練するトレーニングルーム等を見学しました。また、子どもサイズの防火服を試着させていただくこともできました。


 防火服を初めて着る子どもが多く、少し恥ずかしそうにする子や、消防士さんになりきって敬礼をする子もいました。

 今回の消防署見学の感想を子どもたちに聞いてみると、「自分の身は自分で守らなければいけないと思った」「消防士さんの仕事はかっこいいと思った」「防火服を着たらとても暑かったので、とても大変だと思った」等色々な感想を聞くことができました。
 デイキャンプを通し、普段は知る機会のない消防の知識を学ぶことができ、貴重な経験をすることができました。

                             (YMCAとつか学童クラブ 石原 瑛子)