2015年7月24日金曜日

ジュニアリーダー活動中!

YMCAとつか学童クラブ~ジュニアリーダー活動のご報告~

 7月21日(火)から夏休みが始まり、YMCAとつか学童クラブでも朝から子どもたちがやってきて、賑やかな声が響いています。

 そんな中、YMCAとつか学童クラブを卒業し、現在は中学生になった子どもたちが、「ジュニアリーダー」として学童クラブのお手伝いに来てくれています。

YMCAでは、子どもたちのお兄さんお姉さんとして学童クラブの活動を支えてくれるボランティアの中学生や高校生のことを「ジュニアリーダー」と呼んでいます。
 子どもたちの宿題をみてくれたり、外遊びの引率をしてくれたりと、中学生ならではの力を発揮して働いてくれています。ジュニアリーダーを1日終えた子どもたちは、大変だったにもかかわらず「明日も来ても良い?」「楽しかった!」と、とても前向きでした。


 今回ジュニアリーダーとして参加してくれている4名は、自分から「ぜひ学童クラブのお手伝いをしたい!」と名乗り出てくれた子どもたちです。部活や塾が忙しい合間をぬってお手伝いに来てくれている子どもたちに心から感謝しています。
 ジュニアリーダーの体験を機に、YMCAで活動することの楽しさや、子どもたちと接する仕事の魅力等、どんな形であれ、中学生の心に新しい発見があると良いと考えています。

                             (YMCAとつか学童クラブ 石原 瑛子)