2015年6月28日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】                  水上安全の日 ウォーターセーフティーキャンペーン

~一般着衣泳・25mチャレンジ~


6月28日(日)16:30~18:00
横浜YMCA水上安全の日のイベントということで
「自分のいのちは自分で守り、みんなのいのちを大切に」をテーマに
それぞれのYMCA一斉に一般着衣泳25mチャレンジを行いました。

【一般着衣泳】
一般着衣泳は20名程の参加者が集まり、貴重な体験をしました。
普段体験をしない服を着てプールに入ることを体験しながら
命を守るということを大切にして学びを深める時間となりました。

成人の会員の方、幼小クラスのメンバーや一般の方様々な参加者が集まり、
一般着衣泳を実施できたことに感謝いたします。



ペットボトルで【浮いて待つ】


足場の不安定な場所での【這い上がり】



【25mチャレンジ】
25mチャレンジは14名の子どもたちの参加がありました。
形は直さずにそれぞれの泳げる泳ぎで「自分の命を自分で守る」
ことを頭に入れて「25mを泳ぐ」ことを目標に30分間
泳ぎを練習、チャレンジしていきました。

泳力で3グループに分かれて実施をしました。残念ながら全員が25m
泳ぎ切ることは出来ませんでしたが、始まる前よりはそれぞれ泳ぐ距離が
のびて上手になっていました。
子どもたちも終わった時に「もう終わり?まだやりたいよ、練習したい」
言う声が多かったです。





                      みんなで25mを目指す!!




ビート板を使って25m泳ぐぞー!!!



9月30日(日)まではウォーターセーフティーキャンペーンが
続きますので、これで終わりにならずに水について知る機会、触れる
機会をこれからも増やしていきましょう。

25mチャレンジは終わりましたが、これから「夏季講習会」が始まりますので、
是非リーダーと一緒に泳ぎを上手になるように練習をしていきましょう。
多くの参加者をお待ちしております。



(湘南とつかYMCA ウエルネス 勝見祐貴)