2015年5月23日土曜日

ペットボトルキャップでコマを作ろう!!

YMCAとつか学童クラブ 工作プログラムのご報告~


YMCAとつか学童クラブでは5月21日に工作プロクラムとして、コマ作りをしました。材料はペットボトルのキャップ2つと竹串とビニールテープです。キャップの真ん中に穴を開け、キャップに串を刺しビニールテープを巻くだけで簡単にコマのできあがり!












子どもたちはなかなかうまくコマを回すことができずに苦戦していましたが、徐々に回せるようになってからは楽しそうにずっとコマで遊んでいました。



回して遊んでいる様子です。
誰が一番長く回せるかを競い合いながら楽しく遊んでいました。






    コマの作成をした後に、3年生を中心に釣り竿を自分たちで考えて作っていました。

毎回工作のプログラムを行う毎に子どもたちの発想力には驚かされます。リーダーが思ってもいないような発想をもっている子もいるのでこれからも発想力を養っていけるような工作プログラムを行いたいと思います。


  
                                  (YMCAとつか学童クラブ 長谷川洋輔)