2015年5月14日木曜日

「ありがとう」を伝えよう!

YMCAとつか学童クラブ
~ありがとうの日・花の日のご報告~


 5月は普段お世話になっている方に「いつもありがとう」と感謝の気持ちを伝え、花を届ける「花の日」という日があります。





  YMCAとつか学童クラブのお友だちも、いつもお仕事を頑張っているお父さん、おいしい食事を作ってくれるお母さん、学童に定期的におやつを持ってきてくださる、湘南とつかYMCAの目の前のパン屋さん「ぷちらパン」と地域活動支援センターの施設である「パン工房アンジュ」のみなさんに、お花とメッセージカードをお渡ししました。
 


  プレゼントを渡す際、「いつもお仕事お疲れ様!」「いつも遊んでくれてありがとう!」「いつもおいしいおやつをありがとうございます!」と、素直な気持ちを添えて渡すことができ、お花をもらったみなさんも自然と笑みがこぼれていました。




段感謝の気持ちを口にする機会の少ない子どもたちですが、花の日とありがとうの日を通して、身近な方に「ありがとう」と伝えることができました。改めて人とのつながりを感じることができたプログラムになりました。

                                                                       (YMCAとつか学童クラブ 石原 瑛子)