2015年4月15日水曜日

新1年生が仲間入り!

YMCAとつか学童クラブ・2015年度スタートのお知らせ
 
 YMCAとつか学童クラブは、4月から新しい仲間が増え、165人でのスタートになりました。新1年生は62名入り、毎日とても賑やかです。
 新1年生は、まず学童クラブでの生活に慣れること、学童クラブのルールを覚えること、お友だちを増やすことを大切にしていきたいと考えています。
 

春休み中は、上級生のお兄さんお姉さんが考えてくれた「学童クイズ」を行い、クイズ形式で学童クラブのルールを学びました。さらに、「自己紹介ゲーム」では、自己紹介カードを作成してお友だちと交換するゲームを行いました。ジャンケンに勝つとお友だちの自己紹介カードをもらうことができます。




 普段は同じ小学校や同じ保育園のお友だちと交流する機会が多かった新1年生ですが、ゲームを機に色々なお友だちを増やすことができました。
 学童クラブの生活はまだ始まったばかりですが、たくさんお友だちを増やし、楽しい学童ライフが送れると良いと思います。新1年生これからよろしくね!

(YMCAとつか学童クラブ 石原 瑛子)