2015年3月11日水曜日

“Heart to Heart ~ともにあしたへ~”

湘南とつかYMCA・東日本大震災復興支援チャリティーイベントのご報告

東日本大震災の発生から4年、被災地では今も多くの方々が困難な状況にあります。湘南とつかYMCAでは、地震や津波、そして原発事故による被災者支援のため、今年も継続して被災地へのスタッフ、ボランティアの派遣をはじめ、県内避難者への支援活動を行っています。その活動のひとつとして、3年前より毎年3月第2日曜日に、戸塚地域にある7つのYMCA拠点との協働で、また戸塚駅東口商店会、とつか宿駅前商店会、ならびに戸塚区役所の後援を得て、東日本大震災復興支援チャリティーイベント“Heart to Heart ~ともにあしたへ~”を開催しました。今年で3回目となりましたが、3月8日に湘南とつかYMCAを会場に実施されました。
午前中は親子、児童向けの親子体操、そして仙台よりすずめ踊り「宝山連」の皆さまを招待し、本場のすずめ踊りを披露してもらい、横浜のこどもたちともたくさんの交流がもてました。すずめ踊りの招待は、実は第1回目のチャリティーイベント以来2年ぶりでした。ひさしぶりの再会と、変わらぬ迫力満点の踊りに感動しました。
午前から午後にかけては、戸塚駅・東戸塚駅・踊場駅周辺を中心に、子どもたちとたくさんのボランティアの方々といっしょに街頭募金活動を行いました。気温も低く、時折雨も降るなか声を出しつづけ、20万円を超える募金が集められました。寒さに負けずがんばった子どもたち、ボランティアの方々と立ち止まって募金をしていただいた地域の皆様にも感謝いたします。ありがとうございました。
イベント最後は、夕方開演のチャリティーコンサート。戸塚にゆかりのある音楽家たちによるクラシックとポップスの融合。ヴァイオリン、フルート、ピアノによる三重奏の美しい音色。後半はシンガーソングライターのkahoさん、エソラビトさんによるソロライブ。たくさんのメッセージが込められたコンサートに会場がひとつになりました。

この日行われたすべてのイベントが、その参加費全額が募金とさせていただきます。終日のチャリティーイベントで集まった今年の募金総額は、約40万円ほどとなりました。集められた募金が、“東北へ花を贈ろう”というコンセプトのもと、被災地へ花を贈るための費用とさせていただきます。この花を贈る活動は、6月下旬~7月頃に「宮古ボランティアツアー」として、学生ボランティアたちとともに、岩手県宮古市へ赴き、現地の仮設住宅をまわり季節の花々をいっしょに植える作業を行います。
(湘南とつかYMCA 星野恵介)