2015年3月17日火曜日

1年間の思い出を飾ろう!

YMCAとつか学童クラブありがとうの日のご報告


YMCAとつか学童クラブでは、毎月「ありがとうの日」があります。普段お世話になっている方に感謝の気持ちをこめてお手紙を書いたり、「ありがとう」を形にする工作を行っています。
 3月の「ありがとうの日」では、「1年間の思い出を飾ろう!」というテーマで写真立て作りを行いました。段ボールとフェルトを使用した簡単な工作です。どんな1年だったかな?どんな写真を飾ろうかな?誰にプレゼントしようかな?とそれぞれ思い思いに製作し、素敵な写真立てが完成しました。

事前準備では、段ボールをカッターで切る作業を高学年のお友だちが進んで手伝ってくれたり、自分が使いたいフェルトをお友だちに譲ってあげたりとみんなで協力して進めることができました。来月の「ありがとうの日」もお楽しみに!

 (YMACとつか学童クラブ 石原瑛子)