2024年1月17日水曜日

【YMCAとつか学童クラブ】戸塚っ子いきいきアートフェスティバルに参加しました!

 ~YMCAとつか学童クラブ~


1月13日(土)に戸塚小学校で開催された『戸塚っ子いきいきアートフェスティバル』で

ソーラン節の発表を行いました!

(『戸塚っ子いきいきアートフェスティバル』についてはこちらをご覧ください)



_みんな集合したら法被を着てソーラン節ステージ発表の準備!_

子どもたちは元気に集合して、「楽しみ!」とワクワクしている様子がみられました。

なかには、「手に“人”ってかいて飲み込むと緊張しないんだって~」と必死に“人”という文字を手にかいて飲み込んでいる子もいました。


_いよいよ発表!_

みんな緊張しながら、ステージにあがっていきました。

司会の2人も練習の時以上にうまく話すことができ、いよいよソーラン節発表へ…

腰を低くして、かっこいい構えから音楽スタート!

みんな大きな動きで、堂々と踊っていました!

最後の「ヤ―!」の声も今までで一番大きな声で言うことができ、

私自身もとても感動したステージ発表でした。


去年の夏から練習を始め、この発表の日までたくさんの練習を重ねてきました。

習い事などでなかなか練習に参加できない子もいたり、

予定が合わない子もいたりして、

全員でそろって練習する機会も少ない中での本番でしたが、

本番では、みんなで息を合わせてとても上手に踊ってくれました!


後日「またソーラン節踊りたい!」「来年は出たい!」と、

たくさんの子が話をしてくれました!

大勢の前に立って発表する機会はなかなかないと思うので、

この経験が少しでも子どもたちにとって良い経験になれたなら

嬉しいです。


ご参加いただいたみなさん、ご来場いただいたみなさん

本当にありがとうございました。またぜひご参加ください!


YMCAとつか学童クラブ 近藤