2023年1月18日水曜日

【湘南とつかYMCAウェルネススポーツクラブ】プレスクール新年スタート!~鉄棒前回りのコツ~(コラム)

本年もよろしくお願いいたします♪

プレスクールも新年がスタートし、子どもたちもみるみる成長を感じられます!

体操クラスでは、年度末に向けて対象年齢に対して、難易度のある技にも挑戦するようになってきました!?

 今練習中なのは。。。鉄棒の“前回り”‼

前回りは、一見簡単そうですが、実はとても怖いわざなのです。。。

なぜなら、つばめの姿勢(腕立て支持)から前方に倒れるのは落下する感覚になるため、カラダが硬直し、そのまま落下するケースが数多くあります。

 では、どうすればよいでしょう?

①逆さ体験
マットや床で前回りをして、身体が逆さになる体験を積み重ねます。そうすると脳が逆さに慣れていき対応できるようになっていきます。

②お布団干し
天日干しではありませんよ~(笑)
鉄棒にマットやタオルを巻いてその上にお腹を載せてお布団のようにぶら下がります。
逆さ体験にもなり、またよくあるお腹が痛い。。。という前回りの苦手意識も克服します。

 まずはこんなことからはじめていき、徐々に前回りへと移行していきます。もっと詳しく聞きたい方は、ぜひ直接聞いてくださいね!

 2歳児でも小さなステップを踏めば前回りもできるんです!

しっぽとりもやりました!

はさみも使えるようになりました~!?

1月の制作 「ゆきだるま」

みんなで遊べるようになってきました~泣


色々できるようになる子どもたち!これからも楽しみです!!

プレスクール担当 たっきーリーダー