2021年4月25日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】サッカー6クラス実施報告

湘南とつかYMCAサッカー6(土曜日)クラスでは15:00~16:30に名瀬小学校で練習を実施しています。土曜日クラスでは4月から練習のテーマによってグループを分けています。 
今回はクラスの様子を紹介いたします。 

主に1、2年生を中心としている低学年グループでは
止める、蹴るの動作を確認し、ドリブルの練習をしています。
また、試合をする時など、きちんと挨拶をする重要性を伝えています。

主に3、4年生を中心としている中学年グループでは
パスなどの基本練習から、どこにドリブルで運んでプレーをするか練習しています。

主に5、6年生を中心としている高学年グループでは
チームで攻める意識を持ち、一定の条件の中でどのようにオフェンスをしていくか
判断力をトレーニングしています。

久しぶりに良い天気の中、練習をすることが出来ました。子どもたち自身ものびのびプレー出来ており良かったです。
サッカーはピッチに入れば子どもたちが考えてプレーする場となります。リーダー(指導者)はその判断力を鍛えるため日々練習メニューを考えています。
今後も子どもたちにとって、少しでも身になる練習を行っていきますので、これからも一緒に頑張っていきましょう。

サッカークラスでは随時クラス体験を募集中です!
未経験者でも大歓迎!!まずはクラス体験にお申込みください!

湘南とつかYMCA ウエルネス 高橋 弘敬(ぽんリーダー)