2021年2月21日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】予防コラム~免疫力を高めるには~

 免疫力を高めるには…

今回は免疫力を高めるために出来る事を取り上げたいと思います。

新型コロナウイルス感染症だけでなく、この時期は風邪やインフルエンザ、ウイルス性の胃腸炎など多くの感染症にかかりやすい時期となっています。
それは気温や湿度が低くなりウイルスが浮遊しやすく、生存期間も長くなるためです。

手洗いうがいや、消毒、マスクなど予防で出来ることは多くあります。
その中でも体がもっている『免疫力』を高めることも1つです。

それではどのようなことをすると免疫力を高められるのか…
①体を温める
最近では「温活」という場面も見られますが、体温を上げることで代謝も良くなり免疫力が上がると言われています。そのためには体が冷えない工夫や、お風呂にはいってしっかり温まるなどがあります。

②適度な運動
過度な運動は体力を消耗し逆に免疫力を低下させてしまいます。しかし適度な運動をすることによって体温も上がるので、効果的な運動を続けることをおすすめします。

③食事
胃腸の働きを良くする食べ物や野菜など摂取することで体内から免疫力アップするための栄養を摂取することが出来ます。

④生活のリズム
生活リズムを整えることが一番大事です。また二度寝や寝坊などは副交感神経から交感神経への切り替えがうまくいかなくなり免疫力の低下を招く原因にもなります。
また適切な時間帯に適切な食事を取る、就寝時間など今までの生活で出来ていたか確認してみると良いかと思います。

ぜひ生活の中でも出来ることは多くありますので、新型コロナウイルスをはじめとする感染症予防を続けて元気に過ごしましょう。

湘南とつかでは2021年度キッズ年間クラスの参加者も募集しています。
2021年度キッズ年間クラスの詳細は【こちら】

※参考文献
医療法人澄心会 豊橋ハートセンター https://www.heart-center.or.jp/rehabnow/3984/

(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 北川)