2021年1月24日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】春季講習会、感染症対策について(水泳)

 プールでの感染症対策についてご紹介します。

湘南とつかYMCAでは3月に春の短期講習会を実施します。
実施するにあたり、新型コロナウイルス等感染症拡大への対策に取り組んでいます。
今回は水泳クラスの感染症対策についてご案内いたします。

①プールサイド床にマーキング
キッズクラスのクラス前の待機位置として使用しています。
ソーシャルディスタンスを取れるように、床にマークとして塗っています。

②レーンロープに目印を設置
レーンロープに目印としてテープを貼っています。
壁側でなくてもコース内で間隔を取りながら待つことが出来るように設置しています。

③タオルについて
緊急時避難用にタオルをプールサイドまで持ってきていただいています。
先日の冬季講習会からは1人1人、ビニール袋にタオルを入れてタオルを持ちプールサイドまで持って来てもらうようにしています。
その後、練習するグループ毎にタオルをまとめて置き、練習をします。

④使用後のカゴの消毒
子どもたちが着替えで使用したカゴは、使用後に消毒して次のクラスで使用出来るようにしています。

また練習で使用したビート板やマットは洗い流して次のクラスで使用出来るようにしています。
春季講習会については【こちら】
緊急事態宣言が出ている中ではありますが、湘南とつかYMCAでは感染症対策に取り組みながらクラス運営をしています。
皆さんも、手洗いうがいをはじめとした1人1人が出来ることを続けて健康に過ごしましょう

(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 北川)