2020年6月11日木曜日

【湘南とつかYMCA 発達・教育支援プログラム】WEBスマイルクラス活動報告④

みなさんこんにちは。

暑い日々が続いていますね。

あっという間に、6月2回目のクラスが終了しました。

月が替わりスマイルクラスのグループとゲームが変更になりました。



新たなメンバーとソーシャルスキルを学んでいきます。


クラスでは新しく、「リレートーク」というプログラムが加わりました。

メンバーからメンバーへ、他の人と同じ質問にならないように気を付けながら
質問をしていくというトーク方法です。



学年や趣味などを考えて、友だちにあった質問をするのがポイントです。


「好きな食べ物は何?」「今年がんばりたいことは何?」「今ハマっているものは?」など、色々な質問をして、お互いのことについて知っていきました。


友だちが答えてくれたら「そうなんだ!」「それ、私も好きだよ!」と相づちを
打つことも大事なポイントです!



 
みなさんも、「会話上手な人」を目指してみてくださいね! 



(湘南とつかYMCA オルタナティブ事業部 齋藤)