2020年6月3日水曜日

【湘南とつかYMCA 発達・教育支援プログラム】今週の「こんなときどうする?」④


みなさん、こんにちは!

毎週水曜日に開講しているスマイルクラスでは、普段から「こんなときどうする?」というプリントを行っています。

今日はWEBスマイルクラスのC・Dクラス(小学校高学年中高生クラス)で行った「こんなときどうする?」をご紹介します!
みなさんも是非、考えてみてください!

勉強を終えて、のんびりしていたら、おかあさんが「洗濯物、たたんで!」と言ってきた。
こんなときどうする?


①「今、休憩中!」と言って、手伝わない。

②「あと5分休憩したら、手伝うよ」と言う

③きこえないふりをする

④「めんどくさ~い」と言って、動かない

⑤「今手伝う!」と言って手伝う





答えは…②、⑤です!
何かを頼まれた時には、すぐに手伝うのがいいですね。
しかし、すぐやるのが難しい時もあります。
そんな時には、「いつ」ならできるかきちんと伝えましょう。
そうすると、わかりやすいですね!


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。


(湘南とつかYMCA オルタナティブ事業部 齋藤)