2020年3月28日土曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】筋膜リリース体験②

筋膜リリース体験してきました!②

先日、湘南とつかYMCAのスタッフで筋膜リリースを体験してきました。
普段、1階の受付対応をしているスタッフがセルフケアと筋膜リリースのインストラクターの資格を取得したので、その体験会をスタッフ向けに行いました。
筋肉を守るように包んでいる膜があり、「筋膜」と呼んでいます。
この筋膜は薄く、やわらかい組織なので委縮や癒着しやすく、この萎縮や癒着がコリや痛みにつながると言われています。
また筋肉が柔軟性を失うことでケガのリスク高まります。
そうした癒着をほぐしていくことが「筋膜リリース」です。

前回は30分の体験会で上半身のみでしたが、今回は1時間で下半身までほぐしました。
足の裏やお尻までテニスボールほどの小さいボールを使い、身体の様々な部位をほぐしていきました。
横浜YMCAのYMCAウエルネスデリバリー、ご覧いただけましたか。
お家でもできる簡単な運動やストレッチなどホームページ上で動画にて公開しています。
YMCAウエルネスデリバリーはこちらから
外出を控える週末となりましたが、楽しく身体を動かしてみてください!

(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 永塚 嘉子)