2020年1月25日土曜日

【湘南とつかウエルネススポーツクラブ】地域清掃のご報告

柏尾川をきれいに!

本日、湘南とつかYMCAのリーダー会が中心となり、YMCAの近くにある柏尾川の清掃に行きました!

現在、YMCAで展示している「海の叫び魚(うぉーーーー!)」のオブジェはご覧いただけました?
このオブジェは1体には海岸ゴミ、1体には街中のゴミが入っています。
海のゴミの8割は街中で捨てらたものが、用水路や川によって海まで運ばれていると言われています。
「海の叫び魚(うぉーーーー!)」についてはこちらをご覧ください
こんなゴミもありました!
今回は海につながる柏尾川に体操やプール、キャンプ、学童のリーダーやお友だちも参加して清掃活動をしてきました。


最初は非常にごみが多く、驚きもありましたがきれいになっていく様子を見て、楽しく清掃活動が出来ました。
こんなに大きなものも…

きれいになりました!
またいただいたトングも活用したくさんのゴミを集めることも出来ました。

今回はまだ柏尾川の一部なので、今後範囲を広げて活動をしていきたいと思います。
みなさんも一緒に戸塚の街をきれいにしましょう!

(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 北川政憲)