2019年12月1日日曜日

【湘南とつかYMCAウェルネススポーツクラブ】戸塚区保育園5歳児対象『とつかっこキャンプ』を実施しました!

とつかっこキャンプのご報告

11月28日(木)~29日(金)、戸塚区保育園 園長会主催のキャンプ「とつかっこキャンプ」を富士山YMCAで実施しました。
7つの保育園から5歳児クラスの子どもたち(希望者のみ)約60名が参加をしています。
1日目は野外炊事をしました。夕飯のカレーライスを作りです。
グループごとに人参・玉ねぎ・じゃが芋を包丁で切りました。
とてもおいしいカレーライスが出来、おかわりの行列が出来るほどでした。
2日目は晴天でキレイにな富士山を見ることが出来ました。
自然豊かな施設内を探検し、『大きなハンモック』や『すすきの迷路』で遊びました。迷路の中にある、動物ボードを全部見つけようと、グループで協力していました。
4月から子どもたちは小学校へ進学します。
今回のキャンプでは同じ保育園以外の新しいお友だちを作ることも目的にしていました。
活動時は園児が交流できるように、各園合同のグループを組み活動しています。
保育園生活の中での楽しかった思い出の一つになれば、幸いです。
また、会いましょう!
YMCAとつか保育園でもブログ作成しています。
【こちら】もご覧ください。

(湘南とつかYMCA ウエルネス 永塚 嘉子