2019年10月16日水曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】横浜YMCAスタッフ全体研修のご報告

横浜YMCAスタッフ全体研修のご報告

 10月14日(月・祝)横浜YMCAスタッフ全体研修を実施し、約400名のスタッフが一堂に会しました。YMCAの創立者であるジョージ・ウィリアムズの誕生日(10/11)と横浜YMCA創立記念日(10/18)を覚え、横浜YMCA全スタッフの事業間での交流を深めることを目的として毎年行っています。
 前半では外部講師を招き、学びの機会を持つことや、健康経営の一環でストレッチを行い、血流をよくすることで業務の効率化を取り組めるように紹介をいたしました。
 後半では、横浜YMCAは国連サミットにて採択された持続可能な開発目標(SDGs)の達成のため、多くの取り組みを認定されています。YMCAのスタッフ全員が持続可能な開発目標(SDGs)の理解を深めるため、学びの機会を持ちました。

全職員を代表して、湘南とつかYMCAの澤木が壇上に立ち、
ストレッチの指導を行いました。

YMCAには多くの事業(スポーツクラブ・学童語学高齢者事業専門学校保育園・・・など)があり、その全スタッフが集まりました。

持続可能な開発目標(SDGs)の理解を深めるため、フィールドワークを行い、地域の取り組みがどのように活かされているか、また、YMCAでどのように活かされるか学びました。

 10月14日(月・祝)~10月19日(土)までクラスはお休みとなり、職員は学びの機会をいただいております。この学びを活かし、会員の皆様に伝わればと思います。

湘南とつかYMCA ウエルネス 高橋 弘敬