2019年10月17日木曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】親子体操の指導者研修会を実施しました

オール横浜YMCA親子体操
指導者研修会 実施報告

10月17日(木)9:30~12:00、神奈川県下の各YMCA施設で親子体操プログラムを担当している指導者が、湘南とつかYMCAに15名集まり、研修を実施しました。
前半は「親子体操」の大切さや目的などの再確認をしました。
また、小グループに分かれて、各YMCAの現状報告、悩みを解決させる為に必要な手段など、ディスカッションを通して様々な意見を出し合いました。
後半は、各YMCAの指導者が約5分のプログラムを実施しています。主となる指導者以外は、保護者(参加者)役になって楽しそうに運動していました。
身体を動かす際のポイントや声掛けの方法、長年親子体操を担当している指導者の姿を見て、いろいろ吸収できたと思います。
保護者の気持ちとなり、楽しみながら、プログラム体験をしています。
新聞紙なども使いました。
近年、実施をしていなかった、親子体操の担当者会ですが、今日の学びを活かし、今後もより良いプログラムを提供できるように、継続的に研修を実施する予定です。

湘南とつかYMCAでは基本、毎週木曜日11:00~11:45に親子体操を実施しています。
会員以外の方も単回の申し込みで参加できますので、
お申し込みは【こちら】のホームページをご覧ください。
お待ちしております!

(湘南とつかYMCA ウエルネス 永塚 嘉子)