2019年10月26日土曜日

カボチャのバッグを作ってみよう!

YMCAとつか学童クラブ・プレイベントのご報告~

10月26日(土)、YMCAとつか学童クラブでは来年4月から新たに入会予定の子どもたち向けのプレイベント(無料体験会)を行いました。
プレイベントは、学童クラブの様子を知ってもらうために行われる2時間程度のイベントです。

今回はハロウィンが近いこともあり、工作のプログラムとしてカボチャのバッグを作りました。
当日はボランティアとして来てくれた12名の在籍児童とともに、11名の新しいお友だちがイベントに参加してくれました。

まずは自己紹介と緊張感を和らげるための簡単な遊びを行い、はじめましてのお友だちとも顔見知りになったら、いよいよ工作開始です。


オレンジの画用紙を線の通りに切ったら両面テープをはがし、紙コップにはりつけます。


画用紙で作った目や鼻、口をはると完成です!


 

ボランティアのお兄さん、お姉さんが作り方を説明し、困っているお友だちのサポートをしてくれました。

同じ材料でも、画用紙の貼り方や目や鼻などのパーツの張る位置によって、形や表情の違う個性豊かなカボチャのバッグができました。

 

その後は、みんなでおやつのゼリーを食べ、本日の振り返りをしました。
子どもたちに感想を聞いてみると、「カボチャの工作が楽しかった!」「画用紙を紙コップに貼るのが大変だった!」など素敵な思い出となったようでした。

YMCAとつか学童クラブでは、11月9日(土)、11月30日(土)、12月7日(土)、2月15日(土)に、また違うプログラムで新入会者向けのプレイベントを実施する予定です。
多くの子どもたちの参加を楽しみにしています。
 
           (YMCAとつか学童クラブ 池田真帆)