2019年9月25日水曜日

とつか学童クラブのチームが優勝しました!!


とつか学童クラブ・会員スポーツ大会のご報告~

9月23日(月・祝)は会員スポーツ大会に参加してきました!

 会員スポーツ大会とは、横浜YMCAに集うすべての会員が一緒に汗を流して交流を深めることを目的とした大会で、ビーチバレーボールを使ってバレーボールを行います。今年の第19回会員スポーツ大会は、聖光学院中学校高等学校の体育館をお借りして、横浜YMCA全体で全22チーム、116名が参加しました。

 とつか学童クラブからは、子ども9名、保護者3名、リーダー2名、スタッフ名で混合の4チームが出場しました。一昨年、昨年度ともにとつか学童クラブのチームが優勝していて、今年は3連覇がかかっているからと、どのチームも気合が入っていました!


 とつか学童クラブでは、8月から湘南とつかYMCAのホールを使って練習を行っていました。はじめはなかなかサーブが入らなかったり、ふわふわと落ちてくるボールに翻弄されてボールを拾えなかったりと、苦戦している子どもも多かったのですが、楽しく遊びながら練習を重ねているうちに段々と上達してきていました。


 子どもたちは、大会当日には真剣な表情で試合に臨んでいました。8月にはボールに不慣れだった子どもたちも確実にサーブを決めて、懸命に相手コートにボールを弾き返していました!練習の甲斐あって、とつか学童クラブの4チームとも決勝トーナメントに進むことができました。

 自分の試合がない時間には、とつか学童クラブのほかのチームの応援をしていました。普段学童クラブで一緒に過ごしている仲間と、勝った嬉しさや負けた悔しさを共有している子どもたちの姿をみることができました。


 決勝戦は延長戦にもつれこむ激戦でしたが、応援に力をもらって、とつか学童クラブのチームが優勝しました!

 とつか学童クラブではこれからも子ども、保護者と一緒に楽しめるイベントのお知らせをしていきますので、ぜひご参加いただければと思います。


(YMCAとつか学童クラブ 熊谷 尚樹)