2019年4月15日月曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】成人・水中体操クラスのご紹介

水中体操で体力作り

 水中体操クラスはプールの中でプールサイドに立っているインストラクターの見本を真似してエクササイズをしていきます。プールの中に入ると浮力が働き膝や腰に負担がなく運動を楽しむことができます。また、水が苦手な方も、潜ることがないので安心して参加していただけます。


水の抵抗を利用して自分に合わせた負荷での運動ができるので、その日の体調や運動の目的に合わせて動くことができます。


みなさんで水しぶきがあがるようにキック!で太もものトレーニングです。
今回は、キックをして浮くことにもチャレンジしました。手のひらでバランスをとりながら、足を動かすと…身体が浮いてきます!?


インストラクターが水に入りながらのレクチャー。
分かりにくい動きも見本と丁寧な指導で皆様にお伝えしています。

ラストは、少しだけ脳トレを入れてウォーキングしました。耳と鼻を右手・左手で交互につまんで…「あれ?私の耳はどこだっけ?」「こんなところに鼻はついてな~い」と大笑いです。ちょっとした脳トレも、みんなで笑いながらやれれば楽しいエクササイズに代わります。


 お水が気持ちいい季節がやってきます。ぜひ、お家の外にでてみなさんと一緒にエクササイズを楽しんでみませんか?
 
 今年度より、水中体操クラスにご登録いただくと、週3回まで利用していただけます。この機会に、運動習慣をつけて健康な身体を整えていきましょう!見学・体験もお受けしております。お気軽にお問い合わせください。

(湘南とつかウエルネススポーツクラブ 高橋郁愛)