2019年4月12日金曜日

学童の入会式を行いました!

YMCAとつか学童クラブ・入会式のご報告~

4月6日(土)、YMCAとつか学童クラブの『2019年度入会式』を行いました。4月から新しく学童クラブに入会するお友だちをお迎えする会です。当日、新入会のお友だちをお祝いするために9名の在籍生がお手伝いに来てくれました。


  入会式では、新しく入会するお友だちの紹介をしました。少し緊張気味のお友だちでしたが、お名前を呼ばれると大きな声で元気にお返事をすることができました。



   新入会のお友だちの紹介の後は、在籍生による歓迎のダンス『ソーラン節』の披露です。会場からは踊りに合わせて手拍子が起き、盛り上がりを見せました。
『ソーラン節』は、1年間で何度も披露する場がある私たちの学童クラブ伝統の踊りで、発表するイベントが近づくと、わずかな時間を見つけてはみんなで練習しています。この日のために練習を重ねた在籍生のお友だちに心から感謝いたします。



入会式の最後には、在籍生から手作りのプレゼントが手渡されました。



 入会式も無事に終わり、学童クラブでの生活が本格的に始まります。45名の新入会のお友だちが安心して、また有意義に過ごすことができるよう努めてまいります。

(YMCAとつか学童クラブ 杉本文子)