2019年4月2日火曜日

クラブフェスティバルに行きました!

YMCAとつか学童クラブ・クラブフェスティバルのご報告~

今年も横浜YMCAの学童クラブ・キッズクラブ合同の交流プログラム「クラブフェスティバル」が実施されました。クラブフェスティバルとは、横浜YMCAが運営するキッズクラブ・学童クラブが合同で毎年行っている交流会です。YMCAとつか学童クラブからは16名が参加しました。
今回のクラブフェスティバルでは、午前は希望クラブによるステージ発表(歌やダンス、ハンドベルなど)、午後は「ワイエムタウンで遊ぼう!」ということで各クラブがブースを出し合い商店街を運営しました。自分のクラブのお店の運営はもちろん、他クラブのお店へ行くお手伝い制度もあり、クラブの交流の時間を持つこともできました。

フリータイムでは、入場の時にもらった5Yコイン、ステージ発表でもらった2Yコイン、ブースのお手伝いでもらったお給料の3Yコインをにぎりしめ、思い思いに遊びました!
※Yコインとはワイエム商店街で使われているコインで、物を買ったりゲームをする時に払うコインです。

今年のクラブフェスティバルでは、SDGs(2030年までに、国連が掲げた貧困や教育、地球環境などの持続可能な開発目標)を取り入れ、子どもたちも事前勉強をしました。
                                                                  (お店のPRを行いました)


午前はソーラン節のステージ発表を行いました。ステージ発表では全クラブ中、最後の発表となり、子どもたちは緊張した表情でしたが、観客席から「どっこいしょ~どっこいしょ~」と大きな声が会場に響き渡りとても盛り上がりました。緊張していた表情が嘘のように子どもたちの表情も活き活きとしていきました。


午後はお店屋さんとして、他のクラブのお客さんと交流をしました。フリータイムでは、色々なお店でお買いものをしたり、ゲームを楽しんでいました。


今後も子どもたちが楽しめるイベントや自分らしさが発揮できるようなプログラムを行っていきたいと思います。


(YMCAとつか学童クラブ 長谷川洋輔)