2019年3月28日木曜日

東芝未来科学館

              ~YMCAとつか学童クラブ・デイキャンプのご報告~

 YMCAとつか学童クラブでは、3月23日(土)に江の島での謎解きデイキャンプを計画していましたが、当日は小雨がパラパラと・・・。江の島でたくさん歩く予定だったので、足場が悪くなっていることなども考慮し、東芝未来科学館に目的地を変更しました。
子どもたちもリーダーもちょっぴり残念な気持ちで出発しましたが、変更先に選んだ東芝未来科学館はとても楽しかったです!

電気ができる仕組みを学べる体験型の展示や、



ビルの中の照明・空調を調整する管理室役として
節電を目指すタッチパネル式のゲーム、


おうちの中のスマート家電がつながるクラウドを体感できるゲームや


静電気を体験するイベントにも参加しました。


係のお姉さんの指示に従って、二人一組で手をつなぎ、銀の部分に触ると・・・!


髪の毛が浮き立ちました!髪の毛がすごく広がる子もいれば、あまり変わらない子もいるね、とみんなで楽しみました。
  
 帰るときには「楽しかった!」「今度お母さんお父さんを連れていきたい!」という声が上がり、リーダーたちは一安心でした。
 けれど、みんなで最後に一つだけ、「来年、江の島謎解きリベンジしようね!」と約束しました。

(YMCAとつか学童クラブ 菅原・池田)