2019年2月26日火曜日

新聞博物館に行ってきました!



YMCAとつか学童クラブ デイキャンプのご報告~

2月23日(土)に新聞博物館と放送ライブラリーに行ってきました。
新聞博物館とは新聞やジャーナリズムの役割を様々な体験を通して楽しく学べる施設です。
午前中は、実際に新聞を作るプログラムに参加し、各グループであらかじめ準備してきた題材を基に新聞作りを体験しました。
自分たちで作った新聞を元新聞記者の方にコメントをいただき、それぞれが個性ある新聞を作成しました。
新聞を作っている時は、みんな真剣な表情で慣れないパソコンでの作業に一生懸命取り組む姿が印象的でした。
新聞博物館では、他にもタブレットを使った取材体験などもでき、それぞれ与えられたテーマに沿って取材をしていき最後には取材の結果を新聞にしました。

午後は併設している放送ライブラリーに行き、テレビについて学びました。
放送ライブラリーは放送番組専門の施設で、テレビやラジオ、コマーシャルなどを公開しています。
実際にテレビの歴史やディレクター体験、アナウンサー体験、歌番組のセットに立ち出演者の気分になれるブース、過去のテレビ番組の視聴などもでき、子どもたちは嬉しそうでした。

今回のデイキャンプを通して、新聞を作る上での内容を考える工程、実際にパソコンで打ち込む難しさ、できた時の喜びなどを子どもたちに感じてもらい、この経験を毎月学童クラブで作成している子ども新聞づくりに活かしていってもらいたいと思いました。


YMCAとつか学童クラブ 油井衿華