2019年1月30日水曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】プレスクール・延長保育(お弁当の日)②

プレスクールの様子

湘南とつかYMCAには就園前の2歳児を対象とした、<プレスクール>というクラスがあります。9:0012:00の間は保育の他に、曜日別プログラムを実施しています。月曜・火曜日は体育、水曜・木曜日は水泳、金曜日は英語です。

今週は13:00まで延長保育を実施しています(希望者のみ)。
お昼はみんなでお弁当を食べました。
目の前にある食べ物やお弁当を作ってくれた人に感謝をして、大きな声で「いただきます!」が言えました。
出欠確認の時や製作をする時は2つのグループに分かれて座っていますが、今日は1つのテーブルに集まり、みんなで食べました。
プレスクールの保護者の皆さまには事前に~お弁当準備のワンポイント~をお伝えしています。今回はその②です。

~お弁当準備のワンポイント②~お弁当箱のサイズ(容量)
【参考】3歳児(年少):280ml
慣れてきたら、360mlに買い変えるという人も多いようです。5歳児(年長):450ml

※新しいお弁当箱を使う前に、一度家で実際に詰めて、一緒に食べてみてください。
 食べる量の他、扱いやすいのかどうかをチェックするのにも役に立ちます。

参考資料:ベネッセ教育情報サイト「毎日のお弁当テクニック」

              (湘南とつかYMCA 管理栄養士 永塚 嘉子)