2019年1月25日金曜日

オリジナルの凧を作って遊ぼう


YMCAとつか学童クラブ・プレイベントのご報告~

1月19日(土)、YMCAとつか学童クラブでは、4月から新たに入会予定の子どもたち向けのプレイベント(無料体験会)を行いました。
プレイベントは、学童クラブの様子を知ってもらうために行われる2時間程度のイベントで、今回は工作のプログラムとしてビニールを使用した凧を作りました。
当日はキッズボランティアとして来てくれた4名の在籍児童とともに、8名の新しいお友だちがイベントに参加してくれました。
 まずは自己紹介と緊張を和らげるための簡単なゲームを行ってから工作を行いました。
ビニール袋を5角形に切り、ストローを支柱にして紐を括りつけます。ビニール袋には自分の好きなイラストを描き、完成です。
在籍の子どもたちは、積極的に参加してくれたお友だちのサポートをしてくれました。そのおかげもあって、みんなで楽しく凧を上げることができました。
 その後は、みんなでおやつを食べて振り返りをしました。
最後に「自己紹介ゲーム」を通じて、参加した友だちの名前を再確認し、無事プレイベントが終了しました。
 最初は恥ずかしさで声が小さいお友だちもいましたが、最後には大きな声で「楽しかった!」と言って帰る姿が多く見られました。
YMCAとつか学童クラブを少しでも楽しく過ごしてもらえるよう、今後も工夫したイベントを企画していきたいと思います。

(YMCAとつか学童クラブ 佐藤良咲)