2019年1月23日水曜日

【湘南とつかウエルネススポーツクラブ】外部指導へ行ってきました

ハマトレ指導に行ってきました!

本日、横浜市生麦地域ケアプラザ(横浜YMCA福祉会運営)で「元気に歩くためのハマトレ体操教室」に行ってきました。12名の地域の方々へ、運動指導として1時間30分楽しく体験をしていただきました。
生麦地域ケアプラザGoGo健康!講座
「ハマトレ」とは、
ロコモティブシンドローム(日本整形外科学会)を予防するため、横浜市が高齢者の「歩き」に着目して開発した20種類のトレーニングです。最初に参加の皆さんに体力の低下と共に普段の生活の中で必要な筋肉やそれを鍛えための運動の大切さをスライドで分かりやすく説明した後、ハマトレの実践をいたしました。
手を上に伸ばしましょう「猫背改善」
 続けることで、「姿勢が良くなる」、「歩幅が広くなる」、「歩行速度も速くなる」ことが期待できます!最後は気軽に出来るハマトレ体験編を横浜市歌に合わせて楽し見ながらストレッチ&筋力トレーニングが出来ました。今日だけでなくぜひ、ご自宅でも日常に続けることが大切ですね。横浜YMCAでは、ハマトレも含めてコグニサイズ(国立長寿研修センター)や転倒予防、水中運動、姿勢改善など皆様の身体のサポートをしています。お気軽にお問合せください(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブはこちら)。

湘南とつかYMCAウエルネス 瀬戸・服部