2018年11月24日土曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】タイへ送る、クリスマスカード作りをしました!

クリスマスカード作り&クラフト販売

11月22日(木)、YMCAとつか学童クラブの子ども達と一緒に、タイのパヤオセンターへ送る、クリスマスカード作りをしました。
カード作り始める前に、パヤオセンターがどのような場所なのか、実際に今年の夏に撮影をしてきた写真をスライドにして、説明をしました。
※「2018年度国際ボランティアinタイ」の10日間の活動ブログは<こちら>をご覧ください。
クリスマスツリーの形に切った画用紙を糊で貼ったり、絵を描きました。
クリスマスカードを作った後は、1階で「パヤオクラフト」を販売しました。
学童クラブの子ども達も手伝ってくれました。
「パヤオクラフト」とは、YMCAパヤオセンター(タイ)の子ども達が刺繍をした民芸品です。YMCAパヤオセンターは児童保護施設です。貧困の為に教育が受けられない子どもや人身売買の対象になる可能性がある子どもを保護しています。
子ども達はパヤオセンターで教育の機会を得て、自立のための知識や技術を習得しています。パヤオクラフトの売上の一部は、子どものお小遣いとなり、石鹸などの生活用品や勉強に必要な筆記用具を買うことが出来ます。

パヤオクラフトは1階の受付で販売しています。
ポーチやバック、ペンケースなど、日常で使える物もあります。
購入していただくことで支援になります!

                 (湘南とつかYMCA ウエルネス 永塚 嘉子)