2018年11月20日火曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】11月20日は世界子どもの日

11月20日「世界子どもの日」

11月20日は国連の定めた「世界子どもの日」です。「子どもの権利条約」が採択された日(1989年)です。1階入口とプール観覧席に掲示をしています。
先週、年中(4歳児)~小学3年生の水泳クラスのオリエンテーションで話をしました。
「世界子どもの日って知ってるかな?」という問いかけをしましたが
「5月5日のこと・・・?」と知っている人は誰もいませんでした。

「みんなは幼稚園・保育園、小学校に通っているけれど、世界には通うことが出来ない子ども達がいる」
「勉強をしたくても、出来ない。学校へ行く代わりに、仕事をしなければ、生活が出来ない子ども達もいる」

その他には
「水泳の習い事をしたくても、習えない」
「朝・昼・夕食ではなく、1日1食しかご飯を食べられない子どもがいる」
という話をしました。
真剣に話を聞いてくれました。

1週間後、「11月20日は何の日でしょう。先週、話をしたけど、覚えているかな?」
と質問をしたところ、多くの子ども達が「世界子どもの日!!!」と答えてくれました。


今日、1日だけの話で終わりにせず、<今、生きること><自分を大切にすること>
そして、‟自分のことだけではなく、他人のことも考えられる人”になってほしいと願っています。

              (湘南とつかYMCA ウエルネス 永塚 嘉子)