2019年9月5日木曜日

様々な自然体験プログラムを実施しています。

YMCAとつか学童クラブ・デイキャンプのご報告~
2018年11月25日(日)に川崎市子ども夢パークに行ってきました。
この施設は子どもたちが「やりたい」と思ったことができるように「自分の責任で自由に遊ぶ」ことを大切にしている施設です。
アスレチックや泥・水遊び、ボール遊びなど自分の好きなことを思う存分楽しんでいました。
ここで出会った子にベイゴマの回し方を教えてもらった子もいました。
他にはのこぎりやトンカチを使えるブースもありました。
そこで、みんなで力を合わせて立派なテーブルを作りました。「このテーブルでお昼ご飯を食べるんだ」と一生懸命太い木材をのこぎりで切り、トンカチでくぎを打ち完成させました。
子どもたちは遊びながら、小さなケガをしたり、少し痛い思いをしながら、道具の使い方や体の使い方を学んでいくのだなと子どもたちの成長を改めて感じるデイキャンプとなりました。
学童クラブでも、子どもたちの「やりたい」を尊重しながら、子どもたちの成長できる場であり続けたいと思っています。

(2019年9月5日再掲)

(YMCAとつか学童クラブ 松村)