2018年11月2日金曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】中学生職場体験のご報告

社会への一歩をYMCAから前進」

11月2日(金)に職場体験で戸塚中学校の10名の生徒がスポーツクラブ内での体験を行いました。事前に施設見学も行っていたため、緊張は無くスムーズにスタート。
みんなで協力して作業が出来ました
施設内の清掃活動として、会員ロッカーやロビーのイスや窓などの拭き掃除を行いながら、会員の方々と挨拶も笑顔で交わすことも出来ました。
プールガードのお仕事を学びました
ロッカー清掃

マシンルームでトレーニング体験
その後はグループに分かれてプールやスタジオエリアに分かれて体験をしました。小さな子どもたちから、大人の皆さんとふれあい良い体験になったと思います。午後は、翌日のYMCA・い~とつか祭の準備として献品としていただいたバザーの品を運んだり、手作りクッキーの成分一覧の作成をしたりと、男女共に協力して活動が出来ました。
ふりかえりの時間として、「会員の皆さんに喜んでもらえる対応を的確にすることが学べた。」、「大変な仕事をみんなで協力して終わらせることが出来てやりがいを感じることが出来た。」など、意見も出ました。今回の職場体験で、スポーツを通じて人とのコミュニケーションの大切さ、人との繋がりの大切さを学んでくれたら幸いです。今後も中学、高校生の職場体験として、少しでもお手伝いをしていきたいと思います。暖かく迎えていただきました会員の皆さまありがとうございました。

湘南とつかYMCAウエルネス 服部・澤木